観光商工費について大きく4点質疑いたします。
◆第4次伊東市観光基本計画について
観光基本計画は、本市の観光振興の基本的な考え方と指針を定める5年ごとの計画で、第3次伊東市観光基本計画は2023年度末で終了します。
2024年度以降の方針になる第4次伊東市観光基本計画の策定に向けた方針と、今後のスケジュールについて伺います。
◆観光施策において特に重点を置いた事業について
市長施政方針において『市民の皆様と協働し、既存イベントや観光資源の磨き上げを継続して実施する』とのことでしたが、今年度どういった施策に重点を置いたのか伺います。
◆前年度に比べ事業費が減額された3つの事業について
ア、伊東市観光プロモーション事業
イ、デジタルマーケティング事業
ウ、ロケツーリズム推進事業
令和元年から「観光プロモーション事業」、令和2年から3年間「デジタルマーケティング事業」、「ロケツーリズム事業」と力を入れておりました。
「観光プロモーション」では、ブランディングを行い観光ブランドブックを活用した取り組み。「デジタルマーケティング」では本市の認知度向上を目的としターゲットを絞った動画発信。
「ロケツーリズム推進事業」では本市へのロケ誘致を積極的にすすめ、ロケツーリズムを行っており、蒔いた種がようやく芽を出し始めるころではないかと思うところであります。
令和5年度以降も是非、今までの積み重ねを活かし、引き続き『伊東』の価値を上げ、認知度向上に努めていただきたいという思いから、減額された3つの事業内容を伺います。
◆キャッシュレス決済ポイント還元について
物価高騰対策事業として、令和4年度に引き続きキャッシュレス決済ポイント事業を実施するとのことですが、目的及び内容を伺います。