島原に観光に来る人は、島原城と四明荘という観光施設のみに立ち寄るケースが多く、他の施設や観光名所の知名度が低くて島原市での滞在時間が少なかったそうです。
どうにかして島原での滞在時間を延ばして市内での消費額を増やしたい!
そこで考えられたのが『しまばらめぐりんチケット』でした。
島原城天守閣と湧水庭園四明荘の入館券に様々な特典をつけて、QRコードで島原まるわかり情報、紙ベースでは市内マップを掲載、参画店舗での値引きなどお得情報を載せてあります。
元々冊子タイプでしたが、利用しやすい形、経費節減、デジタル化など総合的に判断してA4を四つ折りした厚紙チケットに変更したそう。
当初は2次交通を確保することによって周遊を促進させよう!とバスや鉄道の乗り放題も組み入れたチケットでしたが、自走は不可能と判断して2023年からは見直しをしたそうです。
そこで導入されたのが、E-BIKE。電動自転車です。
市内4ヶ所で貸し出し、乗り捨てを開始したそうです。
これだったら時間に縛られず、利用者のペースで動けますね。
めぐりんチケットを導入したことにデメリットはひとつもなく、メリットしかない!と何度も話されてたのが印象的です。
市内滞在時間の延長と消費額拡大はもちろん、アンケートによるデータ収集など色々なメリットがあったそう。
チケットにはWEBアンケートのQRコードが載っていて、回答した画面を受付で見せるとつぶオレンジみかんジュースが一本もらえます。と書いてあります。
つい美味しそうなジュースが欲しくて、アンケートをやりたくなります。
伊東でも観光客へのアンケートを行っていますが、
こういった目に見えるアプローチも必要だな。と感じました。
今日は長崎市のDMO、一般社団法人長崎国際コンベンション協会が行っている『長崎さるく』に実際参加し、その後座学でお勉強させていただきます。
いってきます。