2020年正月のあれこれ。

2020年正月のあれこれ。

2日、ボーイスカウトでの早朝座禅を一緒に体験させていただき、新年早々すっきりした気がしました^_^
そのあと、そのまま朝のオレンジビーチプラスチックゴミ拾いに参加。これまた、すっきり!
それにしても毎回拾っても拾ってもゴミは減らない。
オレンジビーチのゴミは大きいものは少なく、発砲スチロールの細かい破片やペットボトルの蓋、ライターなど小物が多くてゴミ袋をいっぱいにするのは難しかったけど、でも多い。
ひとりひとりの意識が本当に大切だな。とゴミ拾いに参加するたびに思います。

3日は息子のサッカーチームの初蹴り。
焼きそば、豚汁、カレーを学年で担当を決めて作りました!息子の学年は焼きそば担当!大きい鉄板で五回に分けてたくさん作りました!
子供達に美味しい温かいものを食べさせたい!そんな思いで、たくさんの親御さんたちが協力して作り出すごはんは最高!こういうイベントを通してまたたくさんの絆が出来ます。子供達もたくさん動いてたくさん食べて、素敵な1年の始まりになることに感謝感謝です。

5日、市場での初売りの後、岡区のどんど焼きへ。
ボーイスカウトの女子チームに付き添い、町内のお飾り回収からスタート。
長い竹の棒を持ち、お飾りのあるお家に声をかけて集めて行きます。
初めは『知らないお家の人に声をかけれないよ。』と消極的だった子供達が、お飾りを1個、2個と預かってそこのおじさんおばさんに『ありがとうね』と声をかけられるうちに『あっ!あそこの家にもある!ちょっと聞いてくる!』と積極的になっていく様子をみて、すごく嬉しくなりました!
こういった日頃の経験が子供達の成長に繋がる。
短時間での成長っぷりに、本当にびっくりした出来事でした。
預かったお飾りは分別して、燃やしました!
無病息災を祈って、燃えていくお飾りを見た後はお汁粉とお雑煮をいただきました!美味しかった!

2020年素敵なスタートになりました!
今年もがんばろう!