【伊東市総合防災訓練】が行われました。

【伊東市総合防災訓練】

本日は各地で伊東市総合防災訓練が行われました。
私は、今年度のメイン会場でもある地元の湯川区で参加させていただきました。
場所は母校の北中で行いました。
炊き出しでおにぎりを600個作るということで、朝8時半に集合してお手伝いさせていただきました!!みなさん、手際がいい!
外で自衛隊の炊き出し車がご飯を炊いてくれ、炊き上がったお米に炊き込みわかめを混ぜ、それを各テーブルでサランラップで三角のおにぎりを握っていきました。
1時間ほどで任務完了!
みなさんの連携プレーが素晴らしかったです。

その後、マンホールトイレの使い方実践を見学させていただきました。
『災害用トイレ』の表示のあるマンホールは、災害時マンホールトイレに変わります。
とは言っても使い方がわからなければ使えない。防災訓練に参加の中学生達が率先して実践してくださっていました。とても頼もしかったです!

災害はいつ起こるか分かりません。
何かあってから、どうしたらいいかわからない。では困ります。
日頃からこういった防災訓練に参加する事はとても必要です。
是非こういった訓練があったらたくさんの方に参加していただきたいな。と思います。