宮崎県日南市への視察について

今日から3日間、議会の会派に所属していない5人で行くはずだった宮崎県日南市。
かなり前に見た記事からずっと気になっていて、どこに視察に行くか検討する際に私が提案させていただいた視察先でした。
不覚にも月曜日からインフルエンザを発症してしまい、私は行くことを断念。体調管理出来ず申し訳ありません。
本当に残念でなりません。
他の議員たちが戻ってきたら、しっかり視察内容を勉強させていただきたいと思います。

日南市では廃校をリノベーションして、子供から大人までのコミュニティ交流の場として、また自然体験できる場として生まれ変わったそうです。

本日22日会派に所属してない4人はリノベーションされた廃校に直行して、その後日南市議会の方にお話を伺う予定です。

伊東市もこれから廃校が出てくる中、他の地域の取り組みを参考に跡地利用を考えるヒントにしていきたいです。

https://tabi-labo.com/286633/ushionomori-nichinan