一般質問の3つ目の質問『少子化、子育て環境、教育について』

ちょっと間が開いてしまいましたが、一般質問の3つ目の質問『少子化、子育て環境、教育について』です。
こう聞くと、子供がいるからそこに熱心。もううちには関係ないことだな。
という印象を受ける方が多くいるように感じます。

しかし、違います。

これからのまちの持続、活性化、また観光においても若い世代が住んでいないことにはどんどん落ち込んでいくと思います。

10年後、20年後、みなさん何歳になりますか?

その時、まちに若い人が住んでいなかったらどうしますか?

このまちの魅力を考えた時、移住のターゲットとなるのはどういった方か?と考えると、
今までは、定年前後の退職をしてのんびり自然の中で過ごしたい方。が多かったように感じます。

では他地域の若者世代に魅力を感じてもらえるか?
と考えた時、正直なところ新社会人の頃にはあまり魅力的にはうつらないのではないかと思います。
(企業が少ないなど雇用の問題が大きいかと思います)

しかし、子育てしよう!って時には、海も山もあり自然な環境の中で育てられ、土地もあるから希望すれば一軒家にも住める。都心からも2時間ほど。
とのびのびした環境に魅力を感じる人は出てくると思います。

しかし、残念なことに、自然環境があるだけではここで子育てしよう!とは中々なりません。

・現代女性の社会進出も多くなり、子育てと仕事の両立ができる環境であること。
・また、子供にとってここで学ばせたい!育てたい!という特色のある学びや経験があること。
・子供がのびのび遊べる環境があること。

こういった環境を整えてこそ、ここに住みたい!に繋がります。

早急に環境を整えて、このまちに住みたい!という人を増やして行かなくては、この先まちの持続は難しいのではないか?と危惧して今回の質問にいたりました。