4月6日の小中学校再開が決定してから、様々なご意見を聞きました。

4月6日の小中学校再開が決定してから、様々なご意見を聞きました。
学校が始まってくれてよかった!の声もあれば、
子供達のストレスの限界だったよ💦の声も。
今やって平気なの?都内は5月なのに?など。 

1番多かった声は、
3月の3連休前後県外からの人がいっぱい伊東に来てたのに、それからまだ日が経ってないのに大丈夫なの?
潜伏期間を2週間と考えたら6日では早い!
不安でたまらない。などの声。

みなさんの具体的な不安の声はまとめて、先日教育課の方に伝えさせていただきました。(再開するのであればクラスター対策をしてほしい。給食はどのような対策をとるの?など)

しかし、やはり具体的な根拠をもとに市長と教育委員長に要望書を出そう!と
周りのママ友達に匿名アンケートに協力していただき、やはり3月の混んでいた時期から2週間経っていない4月6日に再開は不安という声が多い事実をもとに、再開日をもう少し延ばしほしい。という要望書を杉本憲也議員と共に市長と教育委員長に出してまいりました。(市長に提出の時は、別件と時間が重なり、杉本憲也議員に託させていただきました。)

教育委員長に提出した際、『厳粛に受け取ります』とのお言葉と、『教育というのは子供の命が1番最優先です。そのことを1番に色々検討してまいります』との力強い言葉をいただきました。
4月6日に学校再開というのも、要望書を提出した午後1時の時点での話で、もしかしたら数時間後に変わるかもしれないし、月曜日の朝に変わるかもしれない。
また再開しても、すぐに休校ということなどもありえるかもしれない。
日々変わる状況の中、色々検討していくとのことでした。

また先日教育課の方にお話を聞いた時、アレルギーや喘息を持っているので感染予防で学校を休ませたい。や、今行かせるのは不安なので休ませたい。との声が多い。そういった方達は欠席しても欠席扱いはしないということをお聞きしました。
お休みする時は学校に連絡しての対応になると思いますが、心配の最中無理に学校に行かせなくてもいいという選択肢はあるので覚えておいてください。

私も親として、学校再開というのは大丈夫なのか?と不安です。
でもこのウィルスとの戦いはこれからも続くわけで、万全な対策をとりながら普通に生活していかなくてはいけない時はきます。

しかし、3月の混みようから日が経っていない6日に再開は早すぎる。
どうかみんなの思いが詰まっている要望書が届きますように