元清水エスパルスの村田和哉さんの講演を聴かせていただきました!

先日20日の日に元清水エスパルスの選手で、今は地元滋賀県でJリーグを!とクラブチームを立ち上げ活動している村田和哉さんの講演を聴かせていただきました。

市の教育委員会と伊東ロータリークラブの協力のもと、ふるさと教室、青少年育成プログラムみちに参加した小学生〜高校生、保護者を対象に行われました。

私も保護者として参加させていただきました。

『夢は叶うもの。

成功を信じること、苦しいことも楽しむこと、他人の事も喜ぶことが大切。

抽象的な夢ではなく、具体的にこんな風になりたい。こんなことしたい。を明確にすることでより夢に近づく。

夢ノートを作ってそこにたくさんの夢を書いてください。

今、夢がない人は自分の好きな事を探してください。』

とても、前向きになれる素敵な講演でした。

何より、参加していた子供達が楽しんで聞いていました。

最後の質疑の時に、たくさんの子が手を挙げ、自分の悩みを話し、どうしたらいいでしょうか?と聞いていた事がとても印象的でした。

それだけ子供達にグッとくるものがあったんだと感じました。

このような講演を是非市内全体の子供達に聞いてもらえるようにして欲しいな。と切に感じました。

私も夢ノートを作って、その事も書いておこう。と思います。