富戸小で行われた総合防災訓練に参加しました。

富戸小で行われた総合防災訓練に参加しました。

開会式での富戸区長のお話。私は無事です!と近所の方がわかるように富戸区では黄色い『OK! 』という旗を住民のみんなに配ったそう。災害後、無事の家は玄関に旗をたてるそう。

素晴らしい試み!!と感動しました。

先日聞いた神奈川の災害時支援の講演でも、災害時の課題は『情報共有』とのこと。

近隣の困ってる人の様子も何もわからない。情報が入ってこないから、自宅で体調を崩していたり亡くなっててもわからない。(災害関連死が年々増えているそう)今日の富戸のお話を聞いて、こういう取り組みが増えていけばいいな。と切に思いました。

さて。今日の防災訓練では、様々なブースがあり、ブースごとに体験やお話を聞く形でした。

体育館内でひとつひとつじっくり話を聞いていたらあっという間に2時間以上経ち、外のブースに行く事が出来ませんでした😭残念。

【伊東市の避難所での流れ】をシェア。

避難所に着いたら入り口で検温、消毒→体温に異常がなければチェックシート記入→問診健診→受付番号をもらう→受付で名前、住所を記入→避難所ルール、健康状態チェックシートをもらい、毛布などをもらい自分の場所へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください