【視察3日目 佐賀市 デジタルマーケティングを活用したインバウンド】

佐賀市では平成29年からPR動画を作成して、地域を絞って広告配信をしています。
地域に応じた動画を作り佐賀のイメージ作り、動画を見た人が見た内容をもっと知りたい!と思った時のWEBサイトを作り、YouTubeからWEBサイトやアンケートへの誘導を行っています。
視聴してくれた人のデータをしっかり分析していました。

今年12月からは対象国3カ国から1名ずつインフルエンサーを2泊3日で招請し、それぞれがいいと思う観光素材を写真や記事にして発信してもらうそう。今までの広告とは違う形に変化してますね!
SNSから情報を取る時代に乗ってる。すごい!
また来ている海外の方に『動画を見た事がありますか?』などのアンケートも実施したそう。
データをしっかり取って次に繋げていく事は大切ですね。

伊東市でも令和2年からPR動画を作り配信を行っています。(WEBページもありました!)
最近街中でたくさんの海外の方を見かけますが、動画を見て来てくれた人はどのくらいいるのかな?様々なアンケートやデータを取る仕組みを作ってさらに活かしてほしいな。と思いました。

3日間、様々な事を学ばせていただきました。
今後の議会活動に活かしていきます!
ありがとうございました!
帰りの飛行機から見た雲が綺麗でした!
さて、今日は観光建設委員会協議会。
準備して行ってまいります!