不登校に関しての第1回意見交換会を行いました。

第1回目は、不登校の多い現状に何かできないかな?とどんな支援が出来るか考えたい!という方に声をかけかせていただき、情報交換をさせていただきました。

あっという間の2時間半。
次から次へと出てくる現状や課題や想い。
初めて知る事も多く、みんなでつながっていく事の大切さをより感じました。

地域全体で出来ることを分担しながら子供達が人と関われる環境をつくる事が必要。
その子がどんな支援が必要かすみわけが必要。(すみわけしてくれる環境もなくてはいけない)
またこんな時はどうする?という情報が一切わからない。情報提供の場の必要性なども話題に上がりました。

この会は今後定期的に開催させていただきます。

初めの一歩。みんなで繋がって、ちゃんと支援に繋げていける形にしていこう。