災害にあって電話がつながらなくなったら!?

災害にあって電話がつながらなくなったら!?

どうやって連絡をとればいいんだろう?災害時の事を考えると色々な不安がたくさん出てきます。先日危機対策課の方に色々お話を伺いました。

災害時のみセットして使うことが出来る特設公衆電話が避難場所や学校にあること、ご存知ですか?伊東市にも21カ所、計79台の特設公衆電話があるそうです。ここにあるんだ!?と覚えておくだけで、何かの時の安心につながると思いますのでリンクからお住まいの地域の確認をしてみてください!

また伊東市では災害時用の避難テント3645個、屋内用のダンボールハウス13セットも常備しているとの事でした。間仕切り板なども含め今後もしっかり防災備品を用意していきたい!とおっしゃってました。

いつどこでどんな災害が起こるかわかりません。日頃から、もしもに備えた情報にアンテナを張っていきたいと思います。