子育てふれあい交流プラザ『元気のもり』を視察させていただきました。

政令指定都市の中で子育てしやすい街ナンバー1に輝いている北九州市。
子育てふれあい交流プラザ『元気のもり』を視察させていただきました。

子供たちの感性、想像力を育むために。子供を持つ親の不安を解消するために。育児サークルやボランティアが集る場が必要!そんな思いを形に。
北九州市の中に東、西に1ヶ所ずつ大規模な支援施設が作られました。

木のぬくもりに触れ、子供の頃にこんな事を体験してほしい!成長の過程に利用してほしい!と様々な思いが詰まった温かい施設でした。
子供の力、親の力、地域の力、それが揃ってこそのまちづくり。と担当の方達の熱い思いをお聞きしました。ここの街が子育てしやすい街ナンバー1に輝いている理由がとてもわかりました。
その他に、放課後児童クラブが働いている家庭のみの利用ではなく、全児童対象だったり。その運営を地域のまちづくり団体が協力して行っていたり。

形ではなく、思いの大切さを痛感した視察となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください